Thursday, October 21, 2010

ブタ鼻×コインケース!?

オールドスタイルのアウトドア向けバックパックには必ずと言って良い程付いている、あのパーツ。

スリットの入った菱形のレザーパッチ。

1つのものは、ループを通して、下部のループとの併用でアイスアックス(アイスピッケル)、ポール、カメラ三脚などの長い物を固定するために。
上部や底に2つ並んだヤツは、巻いたブランケットやテントを吊り下げるなど、単なるレザーパッチの枠を超えて大活躍する、重要なバックパックの機能拡張パーツです。

(1979年のOutdoor Productsの広告より)

(同じく1979年のEagle Creekの広告)


正式名称は不明(下部ループとの組み合わせで"〜Holder"と呼ばれることもありますが、単体では"Leather Attachment"、"Leather Patch"等、ワリとそのまんまな呼ばれ方のよう)ですが、その形状から、日本のアウトドア/ファッション業界から、いつしか『ブタ鼻』と呼ばれるようになりました。

街では滅多に使う事もないけど、あるとクラシカルな雰囲気が出てカワイイ。
そんなアクセントとして、近年のバッグにもよく採用されています。


そんなブタ鼻が、この度バッグから独立を果たしてしまいました。

This is... / Leather BB Coin Purse
Color: Black, Navy, Dark Brown, Brown, Tan

ブタ鼻の形のコインケースです。
見ての通りのバカ・アイテム(←超褒め言葉)ですが、見ての通りカッコイイ。

前面は2枚のレザーを張り合わせているので、スリットはホントに使えます。

ジッパーはデニムパンツなどに使われる、UNIVERSALのロック式。
小銭の飛び出し防止に最適!?

本体とジッパーテープのカラーのコントラストも絶妙で、フライトジャケット風だったり、高級英国ブランド風だったり。


ネタ的にも面白くて、ちゃんとカッコイイという素敵グッズ。
レザー、ジッパーともにエイジングも楽しめそうですね。


Eight Hundred Ships & Co.オンラインストア

No comments:

Post a Comment