Wednesday, January 26, 2011

【立ち読み】MEN'S CLUB Vol.57 1966年9月号

お待たせしました!
大量に入荷していた'60〜'70年代のMEN'S CLUB(メンズクラブ)の販売がようやくスタートしました。
ブログの方でも、立読み的に少しずつ内容を紹介していきます。

まずは在庫中で一番古い'66年9月号から。

MEN'S CLUB Vol.57 1966年9月号
表紙にも"The New Western Mood Issue"と書いてあるように、ウェスタン・スタイルの大特集号です。

内容はこんな感じ。

『昔のメンクラは編集センスのクオリティが異常に高い』ってのは、なんとなく知ってましたが、スタイリング・読み物・現地取材・イラスト企画などで立体的に構成されていて、かなりの見応えです。
確かに、当然インターネットも無く、高額すぎて海外旅行にも気軽に行けなかった時代(45年前)にこのセンスと情報量は凄いとしか言いようがありません。
今の雑誌より全然面白いかも。

あと、1966年ということで、スタイリングページで使われているジーパンがさりげなくレア品番だったりします。

編集後記には、穂積和夫氏によるアメコミ風イラストページの和訳が。
親切ですね。

『第1回モデル募集合格者発表』。
みんな髪型がビッシリきまってます。

その他、ロンドン・カーナビー・ストリートでの、なぜか魚眼レンズを使用したスナップ、『シャボン玉に写ったモッズ』、『横須賀ワッペン』、『アムステルダムの若者たち』など、ウェスタン、アイビーだけじゃない幅広い内容となっています。

Eight Hundred Ships & Co.オンライン・ストア

No comments:

Post a Comment