Wednesday, June 29, 2011

TAPIR(タピール)from Germany

ドイツといえば科学力でおなじみですが、石油化学系素材に一切頼らず、天然成分のみの使用にとことんこだわったシューズ&レザーケア用品を作り続けるブランドがあるのはご存知でしょうか?

1983年創業の『TAPIR/タピール』がそのブランド。

石油系のオイルや有機溶剤、タール色素などの入った市販の靴用ワックスにどうも納得のいかない、ドイツ中部の小さな村の青年・ボードーくん(後の創業者)。
19世紀の文献を繙くなどの研究を重ね、「やっぱ天然素材のお手入れは、天然素材しかない!」と開眼。
そしてヨーロッパのミツロウ、南米産のカルナバロウ、ホホバオイルなど、世界中から集めた選りすぐりの天然素材から『タピール』の皮革用ワックスを生み出したのです。

という品質的なこだわりもありつつ、パッケージがカワイイのも『タピール』の魅力。
種類も豊富なので、見える場所にズラッと並んでてもカッコイイです。

それでは用途別にご紹介致します。


ー日常のお手入れにー
TAPIR / Leder Ol (Leather Oil)(タピール/レーダーオイル)

TAPIRの最初の一本としてオススメなのが『レーダーオイル』。
穏やかに汚れを落としながら油分を補い、しなやかに保ちます。

汎用性が高く、靴以外にも、ソファなどの皮革製家具、自動車などのレザーシート、レザージャケットなどの皮革衣類、バッグ、財布など、表革であれば何にでも使用できます。

TAPIR / Leder Balsam (Leather Balm)(タピール/レーダーバルサム)

革に栄養を与えながらケアする柔らかめの油性ワックス、『レーダーバルサム』。
英語で言うと『レザーバーム』。

こちらはレザーのカラーに合わせて、ブラック、ブラウン、無色から選べます。


ースペシャルケアー

TAPIR / Leder Pflege (Leather Care)(タピール/レーダーフレーゲ)

『レーダーフレーゲ』は、艶を出すワックスと深く浸透するオイルを配合した皮革用乳液。
いつも以上の特別なお手入れにどうぞ。

TAPIR / Leder Sohlen Pflege (Leather Sole Care)(タピール/レザーソールオイル)

パッケージからも分かるように、レザーソールを保護するためのオイルです。
Dead Stock U.S.NAVY Type Dress Oxford Shoes 4195(デッドストック USネイビータイプ民間モデル サービスシューズ)
Dead Stock U.S.NAVY Type Dress Oxford Shoes 5001(デッドストック USネイビータイプ民間モデル サービスシューズ)
この手の革底シューズのお手入れに。

ー防水スプレー&ワックスー

TAPIR / Leder Impragnierung (Suede Care)(タピール/皮革用防水スプレー)

スウェード派の方、お待たせしました(笑)。
スエード、ヌバックなどの保護、防水用スプレーです。
バックスキンの靴には購入直後に吹きかけておくと良いですよ。

TAPIR / Leder Fett (Leather Fat)(タピール/レーダーフェット)

ワークブーツやマウンテンブーツにはこの『レーダーフェット』を。
古くなって乾いた革もしっとり甦ります。防水効果も出ますよ。

ロゴはタピール(バク)ですが、ミンクオイルのように動物性のオイルは配合されていません。
それどころか『タピール』は、南米に生息するバクの保護基金を支援しているという立派な会社。
一貫してるね!


ー皮革用石鹸ー

TAPIR / Leder Seife (Leather Soap)(タピール/レーダーザイフェ 皮革用石けん)

だんだんドイツ語の品名に慣れてきたところで(ちなみに小文字の上に付く".."みたいなのは文字化けをおそれて省略しています)次は"Seife"。
Lederが「革」で、Seifeは「石けん」。そう、皮革用石けんです。

ひどく汚れてカリカリになったレザーも、コレとレーダーフェットでかなり良くなるはず。
今度の休日には、履かないブーツをきれいにしてオークションに出品してみるのはどうでしょう?

ー布用防水ワックスー

TAPIR / Stoff Impragnierung (Cloth Impregnation)(タピール/布用防水ワックス 乳液タイプ)

レザー用品で培った技術を布にも応用。
布用防水ワックスです。
これは嬉しい。

どうしても汚れて洗ってしまうキャンバスのスニーカーやバッグに、新品の頃のあの撥水性がよみがえる!かも。
L.L.Beanのトートや、This is...のキャンバスシリーズのお手入れにどうぞ。


と、それぞれ用途別に揃っているTAPIRアイテム。
この他にも『汚れ落しブラシ』『つや出しブラシ』『シュムッツブラシ』とブラシも3種類ご用意しております。
コレもそれぞれ使い勝手が良く、デザイン性も高くてホントにお勧めです。

詳しくは皮革ケア用品ページにて!

No comments:

Post a Comment