Monday, September 12, 2011

This is... / Suede Derby Shoe



This is... / Suede Derby Shoe
Color : Camel, Grey, Olive

財布やバッグ、ベルトなどの、ハイクオリティなレザーアイテムに定評のある、"This is...(ディスイズ)"さんより、ブランド初となるシューズが登場。

デザイン的には、いわゆるスエードのダービー(Derby:外羽根式ローカットプレーントゥ)。
しかしドレッシーな方向性ではなく、トゥの程よいボリューム感と、ロングノーズなシルエットで、かなりカジュアルな印象。
ポストマンシューズなどの、ワーク系プレーントゥシューズにも近い雰囲気です。

ウェルト(コバ)に施された蛍光色のペイントは、ヴァルカナイズド・スニーカーのフォクシング・ストライプ(Foxing Stripe:アッパーとソールのつなぎ目に入るアクセントカラーのライン)にヒントを得たもので、Vibramのホワイトソールと相まって、ライトなルックスと履き心地を演出してくれます。

木型自体も、スニーカーのデカ履き風に、つま先を余らせて後ろ寄りで履く事を想定して作られているので、「長く見せるために、サイズアップして、ヒモを思いっきり締めて……」という努力も必要ありません。

ちなみに、スニーカーちょいデカめでUS9(27cm)、革靴/ブーツはUS8、幅の狭めなUSNのサービスシューズで8.5を選ぶ自分ですが、この"Suede Derby Shoe"は、「7.5(25.5cm)でも普通に履けるけど、ちょっと長めで8(26cm)かな?」ぐらいのサイズ感となっています。

そして当然ですが日本製。
大阪のとある工房にて手作業で製作されています。

No comments:

Post a Comment