Thursday, September 1, 2011

ワケありデッドストック?U.S.ARMY ユーティリティパンツ入荷

USアーミーの作業用パンツ、『ユーティリティ・トラウザーズ』。
『ベイカーパンツ』の呼び名の方が一般化してるので、そう呼んだ方がピンと来るかも。

個人的にカーゴポケットが苦手なので、緑のパンツと言えばベイカー派。
穿き込むごとに、緯(横)のムラ糸が色落ちしてきて、
デニムの「タテ落ち」ならぬ「ヨコ落ち」を見せてくれるバックサテン生地は軽くてしなやか。
「それちょっとデカ過ぎない?」ってレベルのバックポケットも、シンプルな着こなしにインパクトを与えてくれます。

そんな実用的(= Utility)な!
ベイカーパンツの!
デッドストックが!
入荷しましたよ〜!

しかしちょっとコレがワケあり品でして……。

Deadstock U.S. Army Utility Trousers(デッドストック U.S.アーミー ベイカーパンツ)

作っては見たものの、工場のミスや輸送上のトラブル、元の生地のコンディション等で傷モノとなり、米軍ミルスペック的にリジェクトされたミリタリーウェア。
そんな、いわゆるファクトリー・アウトレット品のようなものを「捨てるのももったいないしなぁ」とストックしていた倉庫から、約40年の時を経て、バイヤーが発掘してきたデッド品です。

といっても、そこまで大幅な失敗をしているワケではなく、言われなければ気づかないようなものや、ちょっと直せば穿けるかな?程度のモノばかり。

こんな感じの織り傷や、

擦り傷。

コレなんかは「おい!ベルトループずらすの、そっちじゃなくね?」って気づいて付け替えたっぽい痕跡。

大体この程度なので着用には問題ないかと。
バッキバキのデッドストックであることを考えると、お値段控えめで嬉しいですよね。

ていうかホントに未使用・未洗い。
濃すぎて見えにくいので、画像はちょっと明るめにしてるぐらいです。
デッドから自分の体型に合わせて『ヨコ落ち』させるのも、デニムのような楽しさです。

サイズも完璧。レングスもベストな29が勢揃い。
股上が異常に深いから、コレでちょうど良い感じになるんですよね。

問題の箇所には、こんな風に赤い矢印で説明していますので、チェックしてみてください。

No comments:

Post a Comment