Monday, February 20, 2012

《Barbour》BEDALE SL Washed Cotton

Barbour / BEDALE SL Washed Cotton - Navy
Barbour / BEDALE SL Washed Cotton - Olive

怒濤の文具ラッシュも一段落。
このままでは本気で文具屋になってしまいかねないので、ここらで一度アパレル寄りに戻します。

説明不要の英国王室御用達(ロイヤルワラント)ブランド、《Barbour(バブアー)》。
みんな持ってるオイルドクロスのアレ。
持ってなくても、まわりに必ず誰か着てる人がいるはずの、アレで有名なアレです。

アレはアレで雰囲気があって良いのですが、本来乗馬用防水ジャケットとして開発されたものなので、着丈や身幅などのシルエットや、あの独特のワックス入りの素材感など、街で普通に着るには少々難易度高めでアレな代物でした。

でも、あのスナップボタン+グローブで引ける大きめのジッパーとか、ポケットのマチの感じとか、立体的なラグランスリーブの感じとか、機能的なサイドベントとか、コーデュロイの襟とか、男心をくすぐる憧れのディテール満載なんですよね。
このデザインで、スッキリフィットで、オイルがベタベタしないヤツ、あればいいのにな〜
……と思ってたら出ちゃいました。

Barbourで一番人気のジャケット、BEDALE(ビデイル)のディテールはそのままに、ノンワックスコットンでライトウェイト化。
モダンなスリムフィットとの組み合わせで、ほぼシャツ感覚の春先アウターに変身です。

製品染め・製品洗いが施されているので、かなり気軽に愛用→丸洗いすることが出来ます。
襟も細畝のサマーコーデュロイなので、まったく重さは感じません。

あっさり単調になりがちな春アウターに、本格ディテールを持ち込む事が出来るこのジャケット。
日本限定商品なので、「海外旅行時にショップスタッフに羨ましがられる」という特典もついてくるかも?
かなり狙い目だと思います!

No comments:

Post a Comment