Thursday, March 29, 2012

フランス軍のデッドストック・チノパン

Deadstock French Army Chino

本日入荷した、デッドストックのフランス軍チノパン。
昔のミリタリーものゆえの、異常にルーズなシルエットが「逆にオシャレ!」とファッション・ピープルに人気の高い、『元祖・不細工パンツ』です。

こういったデッドストック製品を購入するとき、一番気になるのは「洗うとどうなるんだろう……?」という点だと思います。
そんなワケで、1本洗濯&乾燥してみることに。

自宅の洗濯機で洗濯後、近所のコインランドリーへ。
『12分 100円』というお得な価格設定が嬉しい乾燥機で、48分間ブン回してみました。


いやー、詰まりましたね〜。
糊が落ちて、生地の表面の凹凸感、ネップ(つぶつぶ)感が出ています。
色も少し濃くなったかも?

全体で約4cm程短くなってます。
ちょうど、裾ひと折り分ぐらいですかね。
(個体差、条件差があります)

折り目やタックのピシッとした感じもとれて、カジュアルになりました。


ポケットフラップもグニャグニャに立体化。
生地裏にナンバーがランダムに印字されているのも、ミリタリーアイテムならではのディテールです。

フランス軍チノの隠れた見どころである、股下のガゼットもこんな感じに。

縫い目のパッカリングも少し発生してきています。
ここは穿いていくうちに、もう少し詰まってきそうですね。


穿くとこんな感じです。

インパクトのあるシルエットが、全身コーディネートのバランスを、程よく崩してくれます。
シャツやジャケット、カーディガンなど、優等生イメージの強いアイテムに合わせると効果的だと思います。

Deadstock French Army Chino

No comments:

Post a Comment