Monday, May 14, 2012

初夏のバンダナ特集

気温の上昇に伴い、汗対策、ならびに、軽装コーディネートのアクセントとして、俄然注目度がUPしてくるアイテムといえば?
そう、バンダナです。

今回は、現在取扱中のバンダナを大集合させてみました。

'90s Deadstock Bandana Made in USA - Red
'90s Deadstock Bandana Made in USA - Navy
'90s Deadstock Bandana Made in USA - Paris / Red

古着屋さんに行っても思わず見入ってしまう、ヴィンテージのバンダナ達。
でも、柄が良くても程度がイマイチだったり、価格が異常に高騰してたりで、なかなか購入に至らないケースも多いです。

と、いうわけで、デッドストックのアメリカ製バンダナ。
推定'80〜'90年代製と、そこまで古くはありませんが、これ以降のものや、現行のUS製バンダナと比べると、生地のソフトさが違います。
しっかり耳(セルビッジ)付き。

値段もまだまだお手頃ですよ〜。


現行バンダナブランドの中で異彩を放つ、《The Printed Image(ザ・プリンテッド・イメージ)》。
アウトドアをモチーフとしたデザインと、高度なプリント技術で人気です。

The Printed Image / Nature Facts Bandanas - Great Smoky Topographical Map
The Printed Image / Nature Facts Bandanas - Yellowstone National Park

国立公園モノや、

The Printed Image / Nature Facts Bandanas - Trout
The Printed Image / Nature Facts Bandanas - Fly Fishing Hooks

まるで図鑑のようなフルカラー・プリントのモノ、

The Printed Image / Nature Facts Bandanas - Knots
The Printed Image / Nature Facts Bandanas - First Aid
The Printed Image / Nature Facts Bandanas - Fly Fishing Knots
The Printed Image / Nature Facts Bandanas - Animal Tracks

アウトドア・フィールドで役立つ知識をプリントしたものなど、豊富なラインナップ。
実際に国立公園、博物館、水族館、動物園などのショップにも納入している実力派ブランドです(超ヤバイ、リアルな生物プリントのTシャツなんかも作ってるみたいですね・笑)。

この《The Printed Image》、カルフォルニア州チコの自社工場にて生産されている、『Made in U.S.A.アイテム』なのも嬉しいポイントです。

Blumer / Deadstock Bandana - Dot / Brown
Blumer / Deadstock Bandana - Dot / White
Blumer / Deadstock Bandana - Small Dot / Brown
Blumer / Deadstock Bandana - Small Dot / Red
Blumer / Deadstock Bandana - Fine Pattern / Brown

そして、これは『バンダナ』のカテゴリーに入れていいのか微妙なところですが、スイス・Blumer社製のデッドストック達。

アメリカ製バンダナより、かなり大判で、スカーフとしても使えるサイズです。
抜染による着色や、生地のソフト感もアメリカに近い雰囲気。
しかも耳が両側にあったりします。


それではここで、バンダナの耳(セルビッジ)についてご説明。

耳とは生地の両端。ここは縫製しなくても分解しません。
一般的なアメリカ製バンダナは、生地幅の半分サイズで作られます。

たまにこういう白い点を見ることがあると思いますが、これが中央の切り取り線。
だいたい正方形にカットし、1辺の耳を残し、3辺を縫製したものがバンダナです。
スイス製のは、生地幅そのままなので、上下2辺だけ縫製しています(Redのみ4辺縫製)。

この製法は、ロックミシンの進化と合理化によってほぼ消滅してしまいました。

……って別に説明しなくても知ってますよね?


まぁ結局のところ、雰囲気と肌触りが良ければ、レア度はどうでもいい気もするバンダナ選び。
こんな感じの品揃えで、皆様のご注文をお待ちしております!

バンダナ全商品はこちらからどうぞ

No comments:

Post a Comment