Monday, April 1, 2013

TAURUSのコードレーン・コーチジャケット

TAURUS / Cordlane Coach Jacket
16,590円(税込)

今日から4月です。
まだちょっと寒いですけど、気分的には完全に春。
きっちり防寒しつつも、清涼感のあるファッションを心がけていきたい季節です。

そんな季節に活躍する羽織モノといえばコーチジャケット。
そして、春夏の清涼素材の代表的存在であるコードレーン。
この2つを一度に楽しめるアウターが入荷しています。

『シャツとは違う、春夏用の一枚仕立ての羽織モノ』を求めていた身としては、かなりズバリなアイテム。
今の、シャツ+カットソー+コートのような重ね着に取り入れても、コードレーンの素材感によって、かなり春っぽい雰囲気になりますし、夏前〜真夏にTシャツ+ショーツスタイルの上に着てみても、シャツ一枚とはまた違った軽快な感じが出せます。

ブレザー型だと、ちょっと気恥ずかしさもありますが、コーチジャケットだと、あまり考えすぎる事無く気軽に着れますよね。
「夜だし寒くなってきたから羽織るか」ぐらいのノリでOKだと思います。
ジージャン的位置付けというか、もう少しライトな感じ?

その軽い気分を後押しする、いい意味で間抜けなディテールも満載です。

柔らかい印象の、袋縫いの丸襟。
独特の『抜け感』を生み出しています。

緩やかなカーブを描くフリーダムスリーブ。
『King Louis』というブランドのヴィンテージ・コーチジャケットを参考にしたデザインです。

コーチジャケットとしては珍しい、パッチポケット方式。
ポケットの端は、脇の縫い目に吸い込まれています。
このディテールは、『Scupper-Jack』というブランドのコーチジャケットからのサンプリング。

使う・使わないは置いといて、やっぱりあって欲しい、裾のヒモも完備。
輪ゴムみたいな袖口とか、コーチジャケットとしての正しい様式をある程度踏まえつつ、ブルゾン的ショート丈へのアレンジなど、よりラフに着られるデザインが施されています。

No comments:

Post a Comment