Friday, September 13, 2013

《STILL BY HAND》のMOONツイードジャケット


MOONツイードジャケット - Navy
MOONツイードジャケット - Grey (Stripe)
各37,800円(税込)

去年購入して、個人的にも、とにかく着まくった、《STILL BY HAND》のMOONツイードジャケット
ツイードなのに、軽くソフトな着心地で、ほとんどカットソーやニット感覚。
でも英国名門MOON社の生地なので、保温力は抜群。シャツとジャケット、上にマウンテンパーカーやコート、ぐらいの重ね着で、何の問題もなく冬を越せました。

「ああいうのまた出ないかなー?」と期待していたら、今年もバージョンアップして帰ってきましたよ!

表地がMOONツイード、裏地がコットンスレキ、袖裏がストライプ柄のキュプラ、という生地の構成はそのままで、ポケットデザインはフラップのみのスッキリ系に。
確かにこの方が今っぽいです。

そして特徴的なのは、襟の形。ほぼ段差がなく、ショールカラーのようなシルエットのピークドラペルです。
実は襟を立てると5つボタンになっていて、カバーオール風の着こなしも可能。
第1ボタンもショールカラー・カーディガンのようなループ式です。
レザーパーツが良いアクセントになってますね。

普通にシャツやカーディガンの上に着ても最高なのですが、シンサレート入りのインナーベストや、アノラックなど、薄手ながら、アウターテイストのアイテムを中に着込む、というスタイルが、さらに今年らしさを演出します。
そして、寒くなったらその上にコートを着ればOK。簡単・便利、でもおしゃれ!

カラーはネイビーと、グレーストライプ。
本当に活躍するアイテムなので、1枚と言わず、ぜひ色違いで揃えて頂きたいと思います。

No comments:

Post a Comment