Wednesday, June 8, 2016

梅雨に携帯したいPETER STORM(ピーター・ストーム)のパッカブルアノラック

西から関東甲信あたりまで梅雨入りしてしまったようですね。
ということは、そろそろアレの出番です。


PETER STORM(ピーター・ストーム) / Packable Cagoule ナイロンアノラック 全2色
10,584円(税込)



イギリスの老舗アウトドアブランド、《PETER STORM(ピーター・ストーム)》の『カグール(Cagoule)』。
防水性・防風性に優れた、PUコーティング・ナイロン素材のアノラックです。
素材以外の、縫製や各部仕様などにも、雨と戦うための様々なアイデアが施されています。

裏から見るとこんな感じ。
縫い目にはシームテープによる処理が施され、水の浸入を防いでいます。

こっちのカラーの方がテープが見えやすいですかね。

ドローコード付きのフード。

裾にももちろんドローコードが。


大きめのウェルトに隠れたジッパー付きのポケット。

ゴム入りの袖口。
ベタですが、レインウェアとしてはこれがベストな仕様だと思います。
ゴムの幅や締め付け具合もいい塩梅です。


スナップボタンとベルクロで閉じられる、幅広の前立てが風の浸入を防いでくれます。


身長176cm、体重66kgのモデルがSサイズを着てみました。
大きめのサイズ設定なので、XSとSの2サイズ展開です。


もちろんパッカブル(収納可能)。
予測不可能な天候のための持ち運びに大変便利です。
急な雨に備えて、バッグに忍ばせておいてください。


PETER STORM(ピーター・ストーム) / Packable Jacket ナイロンジャケット 全2色
10,584円(税込)

同じ素材のジャケットタイプも発売されています。



《PETER STORM(ピーター・ストーム)》は、1954年にイギリスで創業したアウトドア・ブランド。
元々は防水ナイロン・レインウェアを海軍へ供給する会社としてNoel Bibbyにより設立されました。

「僧侶のフード」を意味するフランス語、『カグール(Cagoule)』と名付けられたナイロンアノラックや、オイルドセーターなど、数多くの名品を生み出し、世界的人気ブランドに。
上の画像は70年代のアウトドア雑誌、BACKPACKERの裏表紙広告です。
しかし、徐々に失速。1989年のNoel Bibbyの死後、90年代に倒産してしまいました。

その後、権利を取得したBlacks社(Blacks Outdoor Retail Ltd.)が同ブランドを再建。
英国伝統のスタンダードを残しつつ、現代的なエッセンスを盛り込んだアウトドアウェアを発表しています。

No comments:

Post a Comment